新しきことの古きこと(2001年分)

Maniac-IME:日本語入力ソフトのポータルサイト

 
日本語入力ソフト・インプットメソッドエディタのポータルサイト:Maniac-IME

|| トップページIME情報IME辞書ダウンロードその他サイトマップ ||

What's New - サイトマップ - ツール - プロファイル - リンク


2001/11/06
窓の杜ってどうよ?

ひぐちさん、ちょっと非道いね。もともと窓の杜って掲載されてないし(林檎の杜では紹介していただいたけど)、リンクも貼ってなかったし、ホントどーでもいいんだけど。ネタもとはここへ、そして私が一番「討ちてし止まむ」と激怒するもの。
オンラインソフトの作者だけに色色求められてもねぇ。そんなら紹介してユーザーに広める窓の杜そのものの責任はどうなんでしょ?関心のある方はここここへ。

2001/10/26
WXG、Windows XPに対応せず!

う〜む、企業としての市場への製品投入、およびサポートに関する興味深い状況が出てきた。
Mac OS X 10.1に対してまずEGBRIDGE、ついでATOKがアップデート。当然OS X対応は言うまでもない。WXGは梨の礫。
WinXPに就いても甘く見ていた。Win2kで動いていたから安心していたけどダメなのね。
エー・アイ・ソフトはMac OSだけでなく、すべてのIMEから撤退するようだ。
開発者は優秀でホントいいものを提供しているのに、開発とは縁の遠い、しかも経営や製品開発などに意思決定を持つ人(つまり役員)が、我我とはズレているみたい。企業として収益を最優先するのは仕方ない、対株主など社会的責任もあるので当然のことである。赤字の部門は清算するべし。
まぁ、色色言いたいことがあるが、この辺で我我もエー・アイ・ソフトを清算すべきかもしれない。

2001/09/23
IE6Nimdaにどうよ?

IE6、「最少構成インストール」ではNimdaに感染するらしい。最少ではNimdaなどを防ぐOutlook Express 6がインストールされないとのこと。その前が5.51sp2または5.5sp2もしくは対策パッチ済みなら問題ないみたいだけど…
ところで、Windows 2000の場合、最少・標準・完全など選べない。ReadMeにも『現在、Windows 2000 で標準インストールおよび完全インストールを実行することはできません。』、とある。 ここからデマ?が飛び交い、Win2kでは最少構成でしかインストールできず、Nimdaに感染すると一部で騒ぎになっていた。でもWin2kではIE6のインストールはおまかせで、かつOE6も入れられるよ、無理矢理に。
つまりWin2kのIE6は安全てこと? まあ執行猶予でしょうか…
でもIE6のNimda疑惑は「ビクーリました」 。

2001/09/22
メモ帳トラッパーのエラー回避! おお、DCさくらもIE6対応。そして開発停止のメモ帳トラッパーのIE6エラー表示に対応する奇特な方が現れましたね。ここへ。
2001/09/17
Internet Explorer 6 2ちゃんねる情報でInternet Explorer 6 日本語正規版を導入。画像表示が速い!
2ちゃんねらーは凄いよ! それに5.5sp2の時と違って、頗る評判が良かったので入れちゃえ!と云うこと。
ところでブラウザからのソース表示で困ったことが。メモ帳トラッパーがIEのバージョンが判らんぞとエラーメッセージを出すんだね。ソースを表示できるんだけど、このダイアログが鬱陶しい。慌ててiesrcviewを落としてきたけど、これはもっと駄目(ソースを表示しない、と云うかiesrcviewが起動しない)。窓の手でエディタの直接指定のみ有効、でも愛用のPeggy Padでhtmlの色分け表示ができないんです(ToT)。ソース表示だけK2Editorに戻したよ。
あとDCさくらの右クリックからリンク一括取得もエラー。仕方ないからIrvineを落としてきて連携させているけどね…
2001/09/13
IME情報、少し更新 メールマガジンとのつり合いを取るために、それと自分でも見やすく、かつ書き換え・書き足しやりやすいように。
2001/09/09
ホームページ、色遣い更える。あと小物も… う〜ん、時間を掛けた割には見た目的にどうなんだろう? 相変わらず3Dは冴えないね(ToT)。造型王2で手抜きに抜いて、ここまでがやっと… 彼女たちは「電脳の式神」と名づけておこう。「花鳥風月」路線からテクノっぽい見掛けかな。ところで豹柄でもあゆのファンではないよ。傀儡師卿の作品、もっと見たければここへ。
2001/09/06
メールマガジン発行! 趣味道楽もここまできたか… でも、メーリングリストで流していたIMEのアップデータ情報なので、目新しさはないんだけど。しかし、書式(整形)やらURIの間違い索しやら、それなりに大変なのね。何回かは試し送信してみたし。
2001/09/04
郵便番号辞書、7月版(最新)アップ! まあ、二度目なので要領も覚えましたわ。一応毎月差分をアップする予定なので、郵政事業庁のデータ加工のフィルタを充実させたもんね。
でも今回は鬱陶しいMS-IMEだけは辞書を作成せず。ATOKテキストをコンバートしただけ。だって、単語数が多いから一ファイルあたり10時間位掛かるから…
2001/08/末
偏見の古典文学史 倭詞[やまとことば]と歌を中心に、先進の芸術文化(来半島大陸)を換骨奪胎し、いかに模倣と呪縛から解放されたか。
倭歌[やまとうた]は、外つ国の言葉でなく、また物語のように散文でもない(ニーチェの『悲劇の誕生』参照)、わが国の芸術の中の芸術である。
百人一首 小倉百人一首は好きではない。かような貧相な歌歌を暗記して歌留多するも慮外である。
よみのこゑの試し、そして『春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つをとめ』とならぶ家持の歌を埋めこむためにページを作る。
それにしても、清少納言やら、 なんたら式部やら、ほげほげの女/むすめ/・の母など女性の名前がおかしいね。清少納言なんて、「せいしょう・なごん」って思っていたもんね。紫式部も平安時代最高の物語作家なのに本名が分からんぞ。
近代秀歌 定家の歌論書。中身もさりながら、実朝宛てと感深い。「紅旗征戎は吾が事に非ず」、愛憎交交の後鳥羽院は隠岐に流され、鎌倉右大臣は暗殺され、定家のみ功なり名を遂げる。政治と芸術の宿命、芸術は政治に庇護されるも、政治は一瞬、芸術は永遠! ルートヴィヒ2世とリヒャルト・ヴァーグナーを髣髴。
2001/08/30
(☆o☆)

郵政事業庁のページを巡回して驚く。郵便番号って毎月更新されているのね(まあ知っている人には常識だったんでしょうけど…)。しかも今回アップしたのは2ヶ月前のデータ。急いで差分をつくらなくっちゃ。でもジャストやMSはどうしているんだろう。年に一度のアップデートなのかな?

2001/08/28
郵便番号辞書『新しもの好きのダウンロ〜ド』に載る!

今日のアクセス増はこのためか?
(ホームページスペースの増設は9月初旬とのこと、それまで残りのファイルのアップロードはお待ちくだされ。)

2001/08/27
郵便番号辞書アップ! う〜ん、感慨深い。紆余曲折を経て郵便番号辞書の県別・職業別をアップロード!
でも、ホームページの容量がパンクしたので中途半端になっちゃった。
急いでスペースの拡張申請をしたので、しばらくお預けだ…
2001/08/21
他のIME、アップデータ情報などを追加 ある調査?によると、MacintoshではATOKよりもEGBRIDGEの方が人気が高いそうである。と云うことでEGBRIDGEの情報もそれなりに書いておかなくっちゃ!
2001/08/18
Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 日本語版 2チャンネルから情報入手。その前にファイル書き換えでダウンロードする方法も書き込んであったけど、やっている間にダウンロード可能になった。
2001/08/17
コントロールパネルのテキストサービス発見! をを、Office XPはコントロールパネルのキーボードを書き換えると憤慨していたのだが、なんとテキストサービスと云うそのものずばりのモノも入っていた!
MS-IME2002のページも修正。
2001/08/14
虎穴に入らずんば虎子を得ず ATOKもMS-IMEも「虎穴に入る」 ことはできなかった \(-o-)/
2001/08/09
Netscape 6.1正式版アップ アップと云っても私ぢゃないんだが。やったね、Windows版だけど、これでほぼブラウザの最新ではそれなりのレイアウトで見るに堪えられるようになったo(^o^)/
2001/08/08
よみのこゑ評価版アップ よみのこゑ(黄泉の声)の評価版をアップロード。
外つ国の言葉盛りし嘆きをり黄泉の声かも古への音
2001/08/07
ホームページのCSS改良 先日、Netscape Communicator 4.78 日本語版を手に入れて、吾がページを見たところとんでもない文字サイズになっていたので、CSSを見直して何とかNNの4.78と6.1bで字が読めるようになった。しかしNetscape 6も…
2001/08/03
ページの色使いだけ更新

今ハイパー定家辞書の全面改訂を目指し、黙黙と仕事をこなしている(Peggyなるクールなエディタは強い味方)。また、 色色稽えるところがあって、方針を再構築中。

2001/07/xx

Peggy Pro(愛用エディタ)、色分け表示

Peggyシリーズ。コンテキスト正規表現(CREC)による色分け表示をサポート。これでハイパー定家辞書のテキストが美しく色付けされ、辞書テキストの製作と誤登録の炙り出しが容易になった。興味のあるかたはここへ。
2001/06/17
ハイパー定家指遣 私のやや風変わりのローマ字設定とキー操作をハイパー定家指遣と称し、過去と現在を整理する意味でページをアップする。Windowsは、エディタなどのアプリケーションは凄く充実しているのだが、キーボードには敵意さえ感じそうだ…
2001/06/15
林檎の杜』に紹介記事 厳選!ソフトウェア情報(2001年6月14日号)」
う〜ん、マックの方が居心地がよさそう…
2001/06/12
新しもの好きのダウンロ〜ド』に載る! マック版の「当て字難読語」、「サクラ大戦辞書」、「遊戯王DM4辞書」を掲載依頼したところ、快く載せていただいた。感謝。
2001/06/09
MS-IME2002情報 Office XP 導入!
IME2002はコントロールパネルの[キーボード]を書き換える。2002がナチュラルインプットになったお蔭で、えんぴつが消え、「JP」なる言語マークに取って代わられた。言語バーも登場し、はなはだ鬱陶しい。既定のIMEの概念も消滅、よってアプリケーションを起ち上げるたびにIMEが切り替わることも屡々[しばしば]。ストレス最高!
2001/06/06
ATOKのバカ!
○○○○○○○○
『同訓同音用法』ならびに『二字漢語連想』のリリースアップの為に、WXGからコンバートするも他のIMEは襤褸襤褸{ぼろぼろ}である。
ことえりはコメント機能が使えないし、登録単語の文字数制限が32文字ときたもんだ!
MS-IMEはよみ・単語・コメントすべて60文字の制限。でも吹き出しマークのコメントはかっちょいい!まあ言葉のリストラをして頑張ろう。
ATOKもコメント機能を活かそうとするが、このコメント自体が変換ウインドウにゾロゾロぞろぞろ列んでみっともないぞ!MS-IMEのようにデフォルトの用例は別ウインドウに出るが、これをどうやるか分からん?どうしてブラックボックスにするんだよ!
2001/06/04
窓の中の林檎、移転 Apple in the Window !
2001/06/01
遊戯王辞書アップ 遊戯王辞書専用サイト『歌留多』オープン。う〜ん、ことえりで苦労しなたなぁ。
2001/05/28
ふっふっふ、窓の中の林檎だ !!!

Quadra 650のAdjustable Keyboardがおかしくなり、辞書のことえり確認ができない、説明用のスクリーンショットも撮れない、困っていたところMac emulatorを入手!
詳細はここで。

2001/05/26
『サクラ大戦辞書』改訂版サイトアップ!
Vectorにも登録申請。
繁雑な辞書を見直しして、再度アップロード。Vectorにも登録し、ついでにサクラ大戦辞書専用サイト『桜辞苑』を手直し。
2001/05/26
『当て字難読語』改訂版、アップロード!
このリリースからカンパウェアに移行する。

いよいよ、このページの本来の目標第一歩を開始。
今回は、WXG、ATOKのマック版・ウイン版、およびMS-IMEとことえり、と云うように、ほぼ、大略{あらかた}の日本語入力を網羅できたと思う。
なかなか感慨深いものがある。今午前4時、いとど懈/たゆ/し…

2001/05/23

ページ、よりマシな?アップ。
ハイパー定家辞書のコーナーは、リリースアップまでお預けとする。

Fireworks4を使うも、ポップアップメニューができず\(-o-)/。廃[や]める。
ツールのコーナーで、わが遍歴に思いを馳せ、感涙に咽ぶ。今は昔…
なんぢゃこりゃぁ〜、IE、NN4.75、6と見栄えがかなり違うぞ!CSSなんて、よ〜分からん(T-T)。
2001/05/21
メーリングリスト(FreeML)のトラブル続出! 送信済みログが閲覧できない、参加できない。甚く困/たしな/む…
2001/05/18
ホームページ、四回目?の普請に手をつける。 思えば、一回目はマック・エディタ手打ち、二回目はWin98・Word+FrontPage、三回目はWin98SE・Dreamweaver3+Fireworks3、今回はWin2k・Dreamweaver4+Fireworks4と、毎回環境やツールが替わり、無節操かつ不精者の性[さが]が見ゆ。おどろおどろし…
2001/05/17
サポートのメーリングリスト開設! 主人{オーナー}となって運営するのは初めてなので、些か緊張する。
余所では、失言悪文乱筆かまわずで、厚顔無恥の諸行に、片腹痛し…
 
遠く近き過去

雑誌掲載

今は無きMacUserにハイパー定家辞書が掲載される。
最近では、DOS/V POWER REPORT 2001年4月号、12月号にも『当て字難読語』が掲載される。

Vectorとの関係 VectorのCD-ROMに載ったことがキッカケで作者登録できた。
シェアレジは受取だけでなく、支払でもいとど用ゐているかも。
2004年2003年2002年2001年