新しきことの古きこと(2002年分)

Maniac-IME:日本語入力ソフトのポータルサイト

 
日本語入力ソフト・インプットメソッドエディタのポータルサイト:Maniac-IME

|| トップページIME情報IME辞書ダウンロードその他サイトマップ ||

What's New - サイトマップ - ツール - プロファイル - リンク


2002/11/29

BBSエラーから回復

Web Forum がバージョンアップしたのだが、増えたファイルのパーミッションを正しく設定していなかった。DMをいただいて気付いた次第。ご報告のメールには多謝いたします。

2002/11/09

20000アクセス達成!

やはりYahoo! Japan掲載の効果は絶大。一日100アクセス以上、100日で1万と云うことになります。IME関聯のダイレクトメールも多くなっています。こちらはBBSへお願いしますね。『Maniac-IME』を末永くよろしくお願いします。

2002/10/18

マイクロソフト MS-IME とサポート情報の更新

サイト更新が滞りがちである。さすがにマイクロソフトのサイトは情報提供が立派である。もちろんそれだけ不具合も多いという証左なのであるが…

2002/10/06

アップローダについて

最近利用者が多いようである。しかし、"一般的な"アップローダの利用になっているので、申し訳ないが、IME関聯以外のファイルは一週間程度で削除させていただく。なおIMEのカテゴリに属するものは、原則永久保存としている。

2002/09/末

Googleキャッシュ更新

この度初めて認識したのだが、なんとGoogleのキャッシュ更新が50日ほど掛かっている。以前はこんなに経たずにGoogleで検索できるようになったと懐ったのだが…  ここは?
サイト更新後、なかなかGoogleに反映されないので、トップのYahoo!とAmazonの検索スペースを削除したり、タイトルの【】を変更したり、試行錯誤を繰り返したが、他のサイトも同様だったので、結局は時間が掛かるだけということか?
「IME」の検索語で上位に出てくるのは祝着。

2002/08/22

サイトのリストラ断行

公私ともに忙しく、申し訳ないことですが、メールマガジンのバックナンバーをこのサイトから除きました。ご利用の方は、『日本語入力ソフト・瓦版』の場合は、まぐまぐもしくはmelmaへご足労願います。
なお、やはりYahoo! Japan掲載の効果は甚大のようで、毎日のアクセスが2〜3倍になったもよう。今週のログ解析が愉しみ…

2002/08/21

念願のYahoo!掲載!

なんと!Yahoo! JAPANに掲載されたではないか… 今回の申請分か(それにしては早すぎる?)前回分(1ヶ月以上経つ)か不明であるが、めでたしめでたし。まぁ何回も申請努力を怠らないこと(実は何ヶ月か前にも登録申請はやったことがある)、申請するたびにページのレイアウト・デザイン・コンセプトなどを変更すること、その間、登録済みサイトや人気サイトを研究すること、などであろうか。
Yahoo! JAPAN - コンピュータとインターネット > ソフトウェア > 文書作成 > 入力システム

2002/08/19

本日、2度目のYahoo!登録申請

これを機会に、特に「マイクロソフト ヘルプとサポート」によるMS-IMEとATOKの不具合情報を再度検索してページに記載(urlの改訂?があった模様)。そしてAmazonへのリンクを整理する。

2002/08/03

トップページのリフォーム

流行っているオンラインショップ風にサイトマップをトップにおいて、情報てんこ盛りレイアウトにしてみた。また、色色リストラする。

2002/07/18

Lycos Japanに登録される!

【カテゴリ】コンピュータ・インターネット > ソフトウェア > パーソナルツール > 文書作成 > 言語別変換入力システム

2002/07/15

10000アクセス達成!

をを、ついに5桁になった。何気に嬉しい。これからも頑張ろう。皆さん、有り難うございます。これからも『Maniac-IME』をよろしくお願いします。

2002/07/05

新しくメールマガジンを発行する準備を

よくあるIMEによる誤変換。しかしこれもネットに大々的にか密かにかバラ撒かれている。これを探し出して晒し者にしようとする嫌らしいメールマガジンである。基本的にGoogle検索だからコツも限界もある。ついでに検索の達人にもなれるかも!

2002/06/30

fontタグを撤去!

CSSでサイトデザインの統一作業の一環。しかしアフィリエイトなどのタグにはFONTタグが… まぁこれは面倒だし修正せず。大文字小文字とかも、ホントは統一したいけど。

2002/06/29

MS-IME情報更新

何気にマイクロソフトのサポート技術情報のサイトで検索して見たら、かなり追加があった。

ゲームセンター Open!

手遊びにバリューコマースの「ゲームセンター」を設置してみる。いづれは日本語関聯のCGIゲームなど置きたいものだ…

2002/06/26

All About Japanに紹介される!

本日、All About Japan「パソコンスキルの初歩・資格」のガイドをなさっている石渡真澄さんからメールをいただきました。ホーム > PC・インターネット > パソコンスキルの初歩・資格 > おすすめリンク集

2002/06/23
サイト微修正

ディレクトリ名っていうか、カテゴリーつまりボタンの文字を少し変更。正直、現状では破綻気味…
いづれ本格的な改修に向かわねば。

2002/06/01
サイト内検索機能、別のCGIのお世話に

下のCGIだけど、リンクボタン画像などで「alt="ほげほげ"」とあれば、その「ほげほげ」にもヒットしてしまう(゚Д゚)。先日全画像にaltを埋めたばかり… これではチィと宜しくないので、再びCGI漂流へ。
とゆことで、今回はインデックスを作成してタグの中とかにヒットしない(と念う)サイト内検索機能をゲット。作者は「きてーや.ねっと」のmat家さん。
メルマガ検索はそのまま杜甫々さんのを使わせていただく。

サイト内検索機能を付加、序でにメルマガのバックナンバー検索機能も…

WindowsFAQのサイトみたく、キーワードでIMEのアップデータやら不具合情報やら抽出できたら便利だろうなと惟いCGIを索してみる。しかし現状ならびに向後をかんがみてシンプルな検索機能で我慢しておく。ページ数もそれなりになってきたし、自分でも「あれはどこに書いてあったっけ」と云うことも屡屡。少し便利になったようだ。
しか〜し、メルマガのバックナンバー検索はチョト不満。IME名―例えばMS-IMEやらATOKやら―で検索すると大変なことになる。つまりメルマガの冒頭にIME名を羅列しているので、全バックナンバーが抽出されてしまう。意味ないっちゅうの!バージョンまで指定しないといけないの…
今回は杜甫々さんのところにお世話になりました。

2002/05/30
ATOK・WXGのキー操作一覧
序でに上2者とMS-IMEのローマ字一覧を追加

ATOK13/14/15とWXG4のキー操作一覧(出荷時)を追加。両者のヘルプはすこぶる見難い。特にATOKはヘルプファイルがギョーサンあり過ぎるちゅうねん。MS-IMEの方が見易い(まぁヘルプに書くことが寡ないのかも)。もちろんカスタマイズのキャパシティは両者(とりわけWXG)の方が卓れているが、マイクロソフトはショボいものでも親切心が窺える。これはサポートサイトの充実ぶりにも現れている。サポートに勤しまなければならないほど不具合がある証左かもしれないのだが…
序でに、先日MS-IMEのオン・オフを別別に割り当てることができることを発見した!これはホントに愕いたね。これでATOKよりも見処があるというわけだ。変換効率など辞書登録してしまえばクリアできる問題なんだ、だからそんなものはIMEのアドバンテージでもなんでもない。出荷状態のままで使う怠惰な奴がおかしい。と惟う。

2002/05/29
MS-IME関聯

マイクロソフト・サポート技術情報の箇所をかなり修正。リンクもジャンプするものが多かったので手作業で確認。手順としては、マイクロソフトのサイトでキーワード抽出してソースの取り込み。Peggy Proとsedで加工。Dreamweaverで編集。一つづつDonutPで開いていき、タイトルとアドレスをコピーしてPeggy Proで再編集。と来たもんだ!
おまけに、2002・2000・97のキー操作一覧も増ページだ。今日から真面目にMS-IMEを研究してみよう…

2002/05/末
サイト普請続続

しょーもない改訂。リストの画像、区切り線、テーブルの線など。ヘタレながらCSSを使ってみたりする。

2002/05/xx
サイト普請色色

BBS、アップローダ、ゲストブックなど設える。もぉオールラインアップってところ… しかしサイトは充実しつつも「命なりけりWXG」。そのうちエー・アイ・ソフトへの嘆願ページも作るかも。
※「命なりけり」 とは"天命尽きようとしている"と云った意味。あるギャグの古語表現ではない…

2002/05/01
他のサイト再構築

歌留多』、『窓の中の林檎』はコンテンツをそのまま、デザインを変更。もちろんFIRECRACKERのお陰、ただし少し弄ったりすると結構細かな修正をアチコチでやらないといけない。しかも弄らないとまんまパクりになって不細工やし… 『桜辞苑』は少し右のキネマトロン風メニューを微修正しただけ。これはデザイン的にフレームを継続。でもホントはコンテンツそのものの更新が必要なのだが。

2002/04/30
サイト移転、再構成

フレーム構成が不人気なことは分かっていたけど、なかなか手付かず。ようやく悲願のロールオーバーボタンでサイト再構築なる! と云うもののFIRECRACKERそのまんまでしかなかったりして…
最近Peggyが再変換に対応したこととWXGが将来性が無くなったことと、色色あってATOK15を常用中。しかし使い勝手は悪いし、このDreamweaverでも時時変換中・確定後の文字が消えてしまう。往生しまっせ!

2002/02/13
MS-IMEのキーカスタマイズ、追記

何気に2002を弄ってみると、上手くいかなくなった!
下にプラスして
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\8.0\RomaDef\Custom も要修正。
なお、2002は二つのレジストリの table を、2000は MS-IME をダブルクリックするべし。

2002/02/09
MS-IMEのキーカスタマイズ? ををををを〜っ、ついにMS-IMEにて「ー」を「;」で入力できる技を習得!
ヒントはここ。 レジストリを弄るのね。
2002の場合は、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\8.0\RomaDef\MS-IME
2000の場合は、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ime\Japan\IMEJP\RomaDef
Windows XP付属の2002は違うかもしれないけど。
上記を開いて、一番最初の「2D」を「3B」 に代える、と云うかバイナリ編集ウインドウで右側の「-」を選択して「;」をキーボードから入力するだけ。因みに「3D」は「=」で「81 5B 00」が「ー」のようね。
趣味道楽で各種IMEを遣っているが、MS-IMEは変換効率以前の問題としてキー操作の不便さが禍だったが(カタカナ語の入力で0の右に指を延ばすとホームポジションが崩れるから)、これでそれなりに試用してみる価値も出てきたと云うもの…
云うまでもないが、「;」 は私の好むところ、お好きなカスタマイズでどうぞ。
2002/02/06
エー・アイ・ソフト『e言葉』閉鎖…

本日メールにて、「さて、e言葉ですが、諸般の事情により2002年2月28日(木)をもって サイトの運営を終了させていただくことになりました。」
名実ともにWXシリーズの開発中止と云うことか!
まぁ、今のWin2kノートがお釈迦になるまでWXG4を使い続けるだけ。しかしローマ字やキー操作の強力なカスタマイズ、 助詞・助動詞(もどき)の単語登録、その他諸諸、望みが叶う日本語入力ソフトはないものか┐(;´ー`)┌

2002/01/01
○○○○○○○○○○

とりたててなし…

2004年2003年2002年2001年