新しきことの古きこと(2003年分)

Maniac-IME:日本語入力ソフトのポータルサイト

 
日本語入力ソフト・インプットメソッドエディタのポータルサイト:Maniac-IME

|| トップページIME情報IME辞書ダウンロードその他サイトマップ ||

What's New - サイトマップ - ツール - プロファイル - リンク


2003/10/24
メールマガジン『日本語入力ソフト・瓦版』廃刊

遺言

今振り返ると、創刊号は「2001/09/10」発行でした。2 年以上も時だけは重ねたわけです。

実は、筆者は WX の愛用者でした。Mac 時代に ATOK に失望し、探し探して出遇ったのが、WX3 でした。当時は、パソコンは全くのプライベート用で、下手な小説を書き、変換効率よりも、辞書登録や入力・ローマ字カスタマイズの機能がどうしても必要であり、それを実現するものが、WX だったのです。

やがて、 メインマシンが Windows に代わり、IME も Windows 版 WXG に換わりました。 そして、サラリーマンを止め、自分の記念碑として、WX 礼賛のサイトとして、Maniac-IME を立ち上げたのです。

ところが、 開発元が IME から撤退をし、私の思い入れは頓挫してしまいました。思い起こせば、Mac 版 Win 版の開発担当の方とは、親しくしていただき、WX 時代は本当に幸せな日々でした。 いまだに WX は、最高の日本語入力ソフトと信じています。特に、古語の入力などは、絶対に WXG です。
腹いせに、開発元のソフトは一生買わないように決意しています。

Maniac-IME のサイト自体も、最初は VECTOR の作者スペースからスタートし、次に、 www.cyber-ninja.com/maniac-ime、 そして現在は、bingoall.net/imeとなっています。

私はというと、 現在は、SEO なる Web サイトへの集客を支援する仕事を生業としており、 IME の執りもなくなっています。MS-IME2002 を使っていたりしますし…

このメールマガジンを廃刊する理由は、私の個人的理由もありますが、そもそも WX がこの世から消えてなくなることが決定済みであること、そして OS では、Windows が圧倒的にパソコンのシェアを圧さえ、もはや日本語入力ソフトは、 OS 添付の MS-IME と ATOK だけになったことです。
つまり、IME とは MS-IME となってしまったのです。

ジャストシステムは戦略を間違えて、 一太郎とともに心中しそうです。 ATOKも企業を成り立たせる売上を作れないでしょう。まぁ、嫌いですから構いませんが…

思い起こせば、Netscape などが代表ですが、どうして Microsoft に対抗する、あるいは追い上げられるベンダーは、同じように重厚長大に邁進するのでしょうか?
敢えてお金を出す、敢えてプリインストールされているアプリケーションから乗り換える、その意思決定は、似たようなものではなく、全く違ったものなのに。

この文を書きながら、こみ上げるものがあります。
Mac 時代、WX 時代、そういったものを回想し、そしてハイパー定家と名宣り、IT 時代の藤原定家を詐称して、芸術していたよき日々との決別です。

数百人の読者の皆さま、長い間ありがとうございました。
またお逢いできる日が来ることを信じて、一旦お別れです。
ご感想などございましたら、BBSにお書きになっていただければ嬉しいです。

なお私は、ライオン丸と名乗り、SEO で頑張っております。運営サイトもたくさんお越しいただいております。メルマガも発行しております。
引き続き、ご贔屓いただければありがたいです。

それでは!

2003/04/12
Googleディレクトリ、新URL掲載

Dmozは早くから新URLでの掲載だったのですが、本日ようやくGoogleディレクトリでも新URLに変更されました。

2003/03/29
50000アクセス達成!

またまたサイト開設以来、最短、1ヶ月弱の10000アクセス。

2003/03/05
40000アクセス達成!

サイト開設以来、最短の10000アクセス。本日40000アクセスを達成しました。サイト移転によるトップページアクセス増と、何よりも検索エンジンのキーワードが上位に表示されることが大きいようです。
Google対策に絞って、今までの経験などをまとめました。興味のある方は、Google Danceへどうぞ。

2003/02/20
MS-IMEで再入力!

BBSで回答するためにMS-IMEの機能を探っていたところ、偶然発見できた。積年の胸の痞えが取れたような… 今日は晴れ晴れとしている。ついにWXGから完全乗換えの日が来たかもしれない。私はMS-IME2002だが、IME2000でも再入力は可能。IME97/98は確かめるすべがない。たまにはここも見てください。

2003/02/19
Yahoo! Japan 変更完了

本日、Yahoo! Japanのディレクトリ登録のurlの変更が完了しました。といっても、Yahooのスタッフの方の手を煩わせたわけでして、しかも聞くところによると、移転したために登録抹消されたサイトもあったとか… この際消されるんぢゃないのかと冷や冷やしていました。検索サイトのシェアはYahooが一番ですし、GoogleのページランクもYahooに登録されているとすこぶる上がりますからね。

2003/02/12
30000アクセス達成!

移転して即30000アクセス達成しました。特に今日はサーバー移転のためトップページへのアクセスが、非常に多かったようです。一時は閉鎖も考えましたが、サイトオーナー冥利につきることです。
なお、アップローダの方も4000アクセスを達成しておりました。

2003/02/11
サーバー移転

諸般の事情により、サーバーの移転を断行しました。また、とりあえずデザインをシンプルに、ユーザーナビゲートにも少し配慮しました。

2003/01/01
おめでとうございます

そろそろサイトのデザイン更新をやらねば… ナビゲート的に繁雑なような気がするので。

2004年2003年2002年2001年