新銀行東京400億「賛成ならあなたのポケットマネーも出すべきだ」

新銀行東京の件で東京都議会が揺れて(荒れて)いるようだ。

石原都知事の400億円追加出資案に対して、与党(いつの間に?)の自民党は賛成に回り、民主党をはじめとする野党は反対。与党の公明党が風見鶏状態になっているそうだ。

asahi.com:新銀行東京追加出資、与党・公明の支援者に反発続々 – 政治

公明が同意すれば賛成多数で可決が確実となるが、支持者から反発の声が後を絶たない。

「追加出資には反対です」「賛成ならあなたのポケットマネーも出すべきだ」。ある公明都議の元には1日2、3通、新銀行東京に関する支援者のメールが届く。すべてが出資に反対の意見だ。

この「賛成ならあなたのポケットマネーも出すべきだ」は強烈だ。

安倍晋三が史上最低の総理大臣と思いきや、福田康夫はもっと上手で驚いた。
この人の選挙区の群馬4区の有権者も、もし日本が大変なことになったら責任とって欲しい。円高ドル安、株価低迷、石油食料高、などなどなどなど… 福田康夫に票を入れた人は連座して万が一の時は弁償しろというところか。
責任とりたくなかったら、しっかり次の選挙で落選させろということになる。

とはいうものの、民主党もたいがいなんだが…

「賛成ならあなたのポケットマネーも出すべきだ」 に戻る。
政治家が、いとも簡単に税金投入するのは、自腹でないからだ。
そして、支持者が苦情を言ってくれば落選する恐れが出てくるので、これまた自己利益で悩むだけ。

票を失っても、ポリシーを貫く政治家はいない。

«
»